2013年7月2日火曜日

IT業界の人にすすめる9つのYouTubeチャンネル、英語学習にも使える




皆さん、YouTubeチャンネル利用していますか?

YouTubeチャンネルとは、登録するとその特定の個人や組織から配信される動画をYouTubeのトップページで購読できるといった便利な機能です。

今回は、IT業界で働く方へおすすめしたい海外のYouTubeチャンネルを9つご紹介します。

The Verge

海外Techメディア、The Vergeの公式チャンネル。どれもかっこよく編集されていて、最新のテクノロジーの情報を飽きることなくチェックできます。

Google Ventures

海外でスタートアップへの投資事業を積極的に行なっている、Google Venturesの公式チャンネル。Startup Labでのナレッジ共有から、パートーナーとしてVCに参画している有名投資家のKevin Roseがスタートアップの創業者にロングインタビューをするFoundationなど、コンテンツが充実しているチャンネルです。

Tech Crunch

日本でもお馴染みの海外メディア、Tech Crunchの公式チャンネルです。更新頻度が高く、いち早く海外の情報を手に入れるにはもってこいのチャンネル。

LeWeb

年に一度、ヨーロッパで開催されるテクノロジーのカンファレンスLeWebの公式チャンネル。数々のアーカイブ動画を楽しむことができます。有名起業家から、最新のトレンドなどがチェックできるおすすめのチャンネルです。


Engadget

日本でも有名な、最新のガジェットを紹介するメディアEngadgetの公式チャンネルです。こちらは多少英語が苦手な方でも、見ているだけで楽しめるチャンネルだと思います。

Talk at Google

Googkeで行われたイベントのアーカイブ動画を配信してくれるチャンネルです。音楽家や環境問題など、様々なジャンルをカバーしているところが特徴です。

Tech Feed

ニュース番組形式で最新のテクノロジー情報を配信してくれるチャンネル。しっかり編集されているし、更新頻度も高いので毎日チェックしたくなります。

CNET

こちらも日本でお馴染みのメディア、CNETの公式チャンネル。大手の番組だけあって安定感があります。いつも良質な情報を届けてくれますよー!

Geek Lifestyle

こちらはおまけですが、Geekな番組主の1日をビデオカメラで撮影し、毎日配信してくれるといったエンターテイメント性のあるチャンネル。笑えます。


【追加】

Pando Daily


TechCrunchの人気記者サラ・レイシーが独立し立上げたメディア。彼女と起業家のロングインタビューに定評があるチャンネルです。

500startups


シリコンバレーを代表するアクセラレーターのひとつである500startupsの公式チャンネル。投資先のスタートアップの紹介や、カンファレンスのアーカイブなどを定期的に配信してくれます。

【追追記】

This Week in Startups

 
 
連続起業家であり、投資家でもあるJason Calacanisがホストを務めるチャンネル。起業家や投資家との対談が中心。SFで年に1度開催されるLAUNCH Festivalも彼が立上げた団体により運営されています。カンファレンスの内容もチャンネルからチェックすることが可能。


これらの番組は、英語を勉強しているIT業界の方にもおすすめしたい教材です。英語のリスニング学習を兼ねて、最新の情報を手に入れることができますし、何より興味のある分野のコンテンツが定期的に配信されるので、学習が長続きします。

以上、おすすめのYouTubeチャンネルでした。是非、気に入ったものを購読してみてくださいね。

【関連エントリ】
海外Techメディア一覧!世界のテックシーンを把握するのにオススメのメディア、全部集めました!