2013年9月5日木曜日

シリコンバレーの一流投資家はアライグマの投げっぷりも半端じゃない…。Kevin Roseがエイヤ!する動画。



今回はネタ系のエントリをお届けします。

Apple、Google、Facebookをはじめ、数々のビックプレイヤーを生み出してきたシリコンバレーの生態系を支えているのは一流の投資家達と言っても過言ではないでしょう。

彼らは、起業家同様にリスクを取り、数百万円〜数百億円単位の資金を出資します。シリコンバレーで成功してきたプレイヤーのほとんどは投資家から数十億円〜数百億円(Facebookの場合は1000億円以上)の資金を投資家から調達してきたことから、彼らの重要性がうかがえます。

投資家も神様ではないので、何のビジネスが当たるのか、将来のことが全て分かるわけではありません。なので、最後はエイヤ!で未知の可能性に投資を決めると言います。


Google Venturesのパートナーを務めるKevin Roseも、エイヤ!で資本を投げてきた投資家の1人です。彼はニュースサイトのDiggをはじめ数々の企業を創業、売却してきた連続起業家でもあり、現在はGoogle Venturesで投資家として、FacebookやTwitter、Square等の企業に投資をしてきました。

そして、今回ご紹介したいのが、一流投資家Kevin Roseがアライグマをエイヤ!する動画です。

この動画は、彼のYouTubeチャンネルにアップされたもので、『深夜の1時に、愛犬のトースターが痛みで鳴いているのが聞こえた。僕は動物虐待を奨励する気はないが、野生の動物をできるだけ遠ざけたかったんだ。トースターは無事だったが、ひっかかれたり噛まれたりした痕跡があった。』とういう冒頭の説明で始まります。

では、ご覧下さい。

エイヤ!

容赦なさ過ぎて引きますね。

YouTubeのコメントには、『遠ざけるにしても、もっと他に方法があったはずだ!』という声がちらほら。一利あると思います。

シリコンバレーの一流投資家は、お金だけではなくアライグマの投げっぷりもスゴイ…、投資家ならぬ投狸家ですね。

そんな彼のYouTubeチャンネルですが、アライグマの動画だけではなく、ジャック・ドーシーやイーロン・マスク、フィル・リービン、ブライアン・ウォン等、起業家へのインタビュー動画も満載ですので、興味のある方は是非登録してみてください。

関連エントリ:『IT業界の人にすすめる9つのYouTubeチャンネル